島主夫雑記

石垣島在住、パート主夫の雑記です

台風18号発生?予想進路がヤバイ...関東圏直撃の可能性も。来週は台風に注意!

こんにちは島主夫です。

台風17号が日本各地に爪痕をのこしたばかりですが、

9月、10月は台風の季節。ほぼ毎週台風が発生すると考えてて良いと思います。

沖縄の人はよく天気図を見ます。気象庁の発表より前に自分から情報を取りに行く人が多いんですね。

 

ふと、天気アプリのwindyをみたら、、

、、

、、

f:id:syuhugame:20190924214650p:image

10月1日(火)、沖縄の南東に台風の渦なようなものが、、

さらに時間を進めると

f:id:syuhugame:20190924214818p:image

こちらが10月2日(水)の予想。台風とみられるものは急速に発達しながら鹿児島の南あたりまで北上しているのがわかります。

風の強さを表すカラーがオレンジ色になっており、風速25メートル以上暴風域を伴っている模様。

さらにすすめます。

f:id:syuhugame:20190924215032p:image

こちらは10月3日(木)の予報。四国の南にいますね。この時点でオレンジから赤に色が変わっています。

つまり発達を続けているということ。

この予想では、40メートル以上の暴風が吹くとされています。

まだあります。

進めてみましょう。

f:id:syuhugame:20190924215344p:image

こちらが現在みることができる一番先の予報。

10月3日(木)の予想。台風は、、

東京の真下にあります。

赤色もがっつりあるので、強さも保っているかもしくは更に発達しているか。

予想される風の強さは30メートルから40メートルでしょうか。

 

もちろんこれはwindyアプリでの予想に過ぎません。

まだ気象庁も何も発表していないかと思います。

この進路通りになるとも言い切れません。

そもそも台風にすらならないかもしれません。

ですが、台風15号、17号のようなものがまたくるかもしれない、

と思っていれば、早めに備えができたり、予定を考えることができますね。

気象庁の発表待ちだと遅いときもあります。

こういったアプリや、長期天気図予報を日頃から見る意識をつけるのもいいかもしれませんね。

 

日本列島、来週は台風に要注意

ということで、今日はこのへんで!

ではではb