島主夫雑記

石垣島在住、パート主夫の雑記です

石垣島にある人口島"サザンゲート"でふたりBBQ

こんにちは島主夫です!

今日の石垣島は台風一過で晴天になりました。

f:id:syuhugame:20190922200646j:plain

2019年9月22日の石垣島

ここ数日、台風の影響でぐずぐずした天気だったので、とても気持ち良かったです!

風も涼しく、石垣島も秋が近づいてきているな~という感じ。女性だと少しだけ肌寒く感じてしまうかも?

 

今日の朝ごはんは妻が作ってくれました。ありがとう!

パンケーキと、頂いたマンゴー、目玉焼きです。

f:id:syuhugame:20190922200932j:plain

朝ごはん

我が家がいつも使っているパンケーキミックスは甘くないタイプなので、目玉焼きや蜂蜜などをかけていただきます。

御馳走様でした。

 

午前中はそれぞれ勉強をしたり、動画編集をしたりと別作業。

午後になり、今日は久しぶりの晴天だということで、BBQをすることに。

 

石垣島は少し歩けば海に行けますが、BBQはどこでもやっていいわけではありません。

むしろ、地元の人は基本家の庭でやるので、できる場所は少ないかもしれないですね。

海がある!BBQ!着火!をすると、大人に怒られる可能性があるので注意してくださいね。

 

ということで、僕たちが向かったのは、石垣島の市街地にある人口島「南ぬ浜町」(ぱいぬはまちょう)。

調べて初めてこの正式名称を知りました笑

僕らは「サザンゲートブリッジ」もしくは「サザンゲート」などと呼んでいます。

 

「サザンゲートブリッジ」という名の大きな橋がかけられた先にある人口島で、ちょっとした公園があったり、あとは海外からやってくる大型船が停泊したりしています。

周囲は1~2キロ?ぐらいでしょうか。自由に入れる区域はそのぐらいです。すぐに一周できます。駐車場があり、トイレも設置されています。

まだ開発中といった区画であり、BBQエリアが決まっているわけでもありません。

みなそれぞれ、防波堤で釣りをしたり、ランニングをしたり、寝そべったりしています。

猫がとても多い島でも知られています。ここにみんな捨てちゃうんですよね。

 

前述のとおり、BBQができる場所が決まっているわけではないので、うまいところを見つけて早いものがちでみな場所を取っていきます。

といっても、そこまで人が多いわけでもないので安心してください。

 

できれば海のすぐそばにあるところでBBQがしたかったのですが、

そこは今日ファミリーが使っていたので、僕たちは島の裏側、橋の下に車をつけ、そのそばでBBQをすることにしました。

ふたりBBQなので、こじんまりと。

 

f:id:syuhugame:20190922202257j:plain

橋の下のちょっとしたところ。

海が見えるところではありません汗

その代わり人も多いエリアではないので、のんびりできます。

f:id:syuhugame:20190922202507j:plain

車のすぐそばにぱっと道具を広げてBBQ


ふたりBBQということで、グリルもめちゃくちゃ小さいです。ドンキで1500円で売っていたミニグリルを使用しました。(実は石垣島にもドンキがある)

近くのマックスバリューで肉を1000円分ぐらいを購入。

野菜類は家からもってきました。

f:id:syuhugame:20190922204040j:plain

1~2人用のミニグリル

地面に置かれてるトングは木炭用です。

ノンアルコールビールで乾杯。

大満足です。この時期だと暑さでばてることも無く、ゆっくりできます。

グリルもめっちゃ小さいので、終わった後の片づけもそこまで手間ではありません。

BBQを楽しみつつ、猫を観察したり、ポケ活をしたりしてました。

 

ポケモンGOの話になっちゃいますが、

このサザンゲート、ポケソースがなかなか多く、ポケモンが湧いてでてきます。

妻は実装されたばかりの色違いヤンマンマを見つけゲットしていました…(先越されたー!)

 

f:id:syuhugame:20190922204659j:plain

妻がゲットした色違いヤンマンマ

そんなこんなでBBQやポケ活を楽しんだ後、家に帰り、少し休んで夕ご飯。

今日はさつまいもの炊き込みご飯・味噌汁・ギョーザ・ニラ玉でした。ニラ玉は妻が作ってくれました。

f:id:syuhugame:20190922205011j:plain

ギョーザは冷凍ギョーザです

オリオンの発泡酒・サザンスターで乾杯です。

今日も一日お疲れ様でした!それではb